今日の株式投資(2022/05/02)イオン北海道から株主優待、セーラー万年筆から議決権行使の御礼品が到着!【隠れ優待】

  • 記事内で紹介している株主優待は記事作成時点で実施されていたものとなります。その後、変更されている可能性がありますので、各自で確認をお願いいたします。
  • 端株優待、隠れ優待は公式にアナウンスせずに実施されているものとなります。次回も実施されるかどうかはわかりませんので、株式の購入は自己責任でお願いいたします。

日本市場はGWの谷間の相場。決算期でもあり、かなりボラの高い相場でした。

円安の恩恵を受けるトヨタを触りつつ、決算を発表した三井物産を購入しています。

楽天で買っていたイオン北海道、セーラー万年筆から頂いたものを紹介します。

イオン北海道は2月の権利日に100株を保有。1000円以上の買い物につき1000円ごとに1枚使用できる100円の優待券を25枚頂けます。

配当金は1株当たり12円。100株だと税引き後957円でした。

セーラー万年筆は12月権利。配当金も株主優待もありませんが、議決権を行使した御礼品として筆記具を頂けました。

今年は3色ボールペンとシャーペンのセット。いわゆる隠れ優待ですが例年贈られてくる品が違うため、どのようなペンなのかも楽しみなところ。

過去の御礼品には万年筆やマーカー、黒ボールペンもあったそう。万年筆が贈られてきたらいいですよね。

この記事を書いた人
右手

平成生まれ。ライター、ブロガー、文筆家志望。高校時代からブログを始め、一時中断後、読んだ本が1万冊を超えたことを機に2017年からブログを再開。普段は本を読みつつ小説を書いています。好きな作家はカフカ、ガルシア=マルケス、村上春樹、大江健三郎、庄司薫、佐藤泰志など。そのほか、ラテンアメリカ文学、英ロック、囲碁、株式投資、マジック:ザ・ギャザリングも好きです。
読んだ本を登録している読書メーター

右手をフォローする
投資
読む本.com
タイトルとURLをコピーしました