【おすすめ】梶尾真治の全小説作品を一覧であらすじを紹介します

梶尾 真治 かじお・しんじ(1947年12月24日 -)

小説家。熊本県生まれ。福岡大学経済学部卒。1971年、SF同人誌『宇宙塵』に掲載された『美亜へ贈る真珠』が早川書房『SFマガジン』3月号に転載されてデビュー。『サラマンダー殲滅』にて、1991年第12回日本SF大賞受賞。1999年発表の『黄泉がえり』は、2003年に映画化された。

おすすめ作品ランキング

長い記事なので、先におすすめランキングを紹介します!

  • 1位:おもいでエマノン
  • 2位:この胸いっぱいの愛を
  • 3位:黄泉がえり

作品一覧リスト

※小説作品のみ紹介しています。

絵本、エッセイ、ノベライズについては紹介していません。

エマノンシリーズ

おもいでエマノン(1983年6月 徳間書店 / 1987年12月 徳間文庫 / 2000年9月 徳間デュアル文庫 / 2013年12月 徳間文庫〔新装版〕)

大学生のぼくは、失恋の痛手を癒す感傷旅行の帰り、フェリーでひとりの少女に出会った。ナップザックを持ち、ジーンズに粗編みのセーターを着て、少しそばかすがあるが、瞳の大きな彫りの深い異国的な顔立ちの美少女。彼女はエマノンと名乗り、SF好きなぼくに「私は地球に生命が発生してから現在までのことを総て記憶しているのよ」と、驚くべき話を始めた……。

さすらいエマノン(1992年1月 徳間書店 / 2001年2月 徳間デュアル文庫 / 2014年1月 徳間文庫)

世界で最後に生き残った象〈ビヒモス〉が逃げ出し、人々を襲った。由紀彦は、犠牲となった父の仇を討つため、象のいる場所へ向かう。その途中、一緒に連れて行ってくれという風変わりな美少女エマノンと出会う。彼女は、ビヒモスに五千万年前に助けられたと話しはじめて……。地球に生命が誕生して三十億年。総ての記憶を、母から娘へ、そしてその娘へと引き継いでいるエマノンの軌跡。鶴田謙二によるカラー口絵2ページ+イラストも収録。

かりそめエマノン(2001年10月 徳間デュアル文庫 / 2014年2月 徳間文庫版『まろうどエマノン』)

地球に生命が誕生して以来の記憶を受け継がせるため、エマノンは必ず一人の娘を生んできた。しかし、あるとき男女の双生児が生まれて……(「かりそめエマノン」 )。小学四年生の夏休みを曾祖母の住む九州で過ごすことになったぼく。アポロ11号が月に着陸した日、長い髪と印象的な瞳をもつ美少女エマノンに出会った。それは忘れられない記憶の始まりとなった(「まろうどエマノン」)。『かりそめエマノン』『まろうどエマノン』を合本。

まろうどエマノン(2002年11月 徳間デュアル文庫 / 2014年2月 徳間文庫)

ゆきずりエマノン(2011年5月 徳間書店 / 2014年3月 徳間文庫)

エマノンが旅を続けているのは、特別な目的があるのではなく、何かに呼ばれるような衝動を感じるからだ。人の住まなくなった島へ渡り、人里離れた山奥へ赴く。それは、結果として、絶滅しそうな種を存続させることになったり、逆に最期を見届けることもある。地球に生命が生まれてから現在までの記憶を持ち続ける彼女に課せられたものは、何なのか? その意味を知る日まで、彼女は歩く。不朽の名作SF! 鶴田謙二のカラーイラスト口絵を収録。

うたかたエマノン(2013年11月 徳間書店 / 2016年11月 徳間文庫)

カリブ海に浮かぶマルティニーク島。島に住む少年ジャンは、異国風な美少女エマノンに出会う。地球に生命が誕生して以来、三十億年の記憶を持つという彼女。しかし、以前この島を訪れたときの記憶を失っていた。記憶を取り戻すために、島の奥へ向かうエマノンに、画家ゴーギャンと記者ラフカディオ・ハーンらが同行することに……。ゾンビや様々な伝説が息づく神秘の島で、エマノンに何があったのか? 傑作叙情SF。

たゆたいエマノン(2017年4月 徳間書店 / 2020年4月 徳間文庫)

人類の進化を見守りつつ、永遠に旅を続ける美少女エマノンの軌跡を描く短篇5本を収録したシリーズ最新作!
地球に生命が誕生して三十億年以上。その原初からの記憶を全て持つ美少女エマノン。彼女は、内戦で混乱するアフリカや厳冬の北海道など、様々な土地を旅する。それは、地球に住む生命の進化を見守る役目を担わされたためなのか? そして、彼女とは違った役目を背負い、様々な時代を跳びながらエマノンと出会う美少女ヒカリ。彼女たちの邂逅は、人類、そして生命にどんな未来をもたらすのか?四十年以上、書き続けられている人気シリーズの最新作!

綺型虚空館(1984年7月 早川書房)
宇宙船〈仰天〉号の冒険(1986年8月 ハヤカワ文庫)

躁宇宙・箱宇宙(1985年4月 徳間文庫)

ヌークリアス・ファミリイ・シリーズ

占星王をぶっとばせ!(1985年6月 シャピオ / 1987年4月 新潮文庫)

私はマミ、可愛いコちゃんです。パパとママ、シンヤ兄ちゃんと家族4人でただいま宇宙を旅行中。なんていうとかっこいいけど、本当は私たち、大宇宙を股にかけた詐欺師一家なの。

占星王はくじけない!(1987年12月 新潮文庫)

未踏惑星キー・ラーゴ(1986年10月 新潮文庫 / 1992年1月 ハヤカワ文庫)

鑑定ミスのため、自分の妻子を含む1億2千万人もの人たちを殺してしまった惑星鑑定士セイタロは失意の旅に出た。そして行きついたのが、惑星キー・ラーゴ。この無人のはずの星には、少女がひとり、ロボットや原住生物のタマゴ熊といっしょに暮らしていた。だが楽園のようなこの星にも、私欲にかられた惑星鑑定士による乱開発という破壊の手が迫っている。セイタロは少女のため、美しい星を守ろうとするが……。傑作SF長篇。

ゑゐり庵綺譚(1986年11月 徳間書店 / 1992年2月 徳間文庫 / 2009年6月 扶桑社文庫)

惑星ズヴゥフルVの宇宙港の片隅に、小さな店“ゑゐり庵”がある。
今は昔、地球人らしき初代店主が、この星でソバの栽培に大成功。以来、宇宙屈指のソバが食えると有名な名店だ。ところが、やって来るのは、どういうわけか、奇妙キテレツな客ばかり。今日も巻き起こる大騒動の顛末は……
卓抜なアイディアとあふれるユーモアで綴った連作が待望の復活! ボーナスとして、ケッ作「包茎牧場の決闘」等3編をくわえた、カジシンの宇宙SF集。

チョコレート・パフェ浄土(1988年12月 ハヤカワ文庫)

有機戦士バイオム(1989年10月 ハヤカワ文庫)

ヤミナベ・ポリスのミイラ男(1990年2月 早川書房 / 2006年2月 光文社文庫)

サラマンダー殲滅(1990年10月 朝日ソノラマ / 1992年2月 ソノラマノベルス / 1994年7月 ソノラマ文庫 / 1999年2月 ソノラマ文庫ネクスト / 2006年9月 光文社文庫 / 2018年12月 徳間文庫)

目の前で夫と愛娘を、非道のテロ集団「汎銀河聖解放戦線」が仕掛けた爆弾で殺された神鷹静香(こうたかしずか)。そのショックで精神的に追い詰められた彼女を救ったのは、復讐への執念だった。戦士になる決意を固め、厳しい戦闘訓練に耐えた静香だったが、彼女が真の戦士となるには、かけがえのない対価を支払わねばならなかった……。第12回日本SF大賞を受賞した傑作を復刊!

恐竜ラウレンティスの幻視(1991年8月 ハヤカワ文庫)

泣き婆伝説(1993年1月 ハヤカワ文庫)

ドグマ・マ=グロ(1993年3月 ソノラマノベルス / 2003年4月 新潮文庫)

ジェノサイダー―滅びの戦士たち(1994年5月 ソノラマ文庫)

スカーレット・スターの耀奈(1994年11月 アスペクト / 2004年8月 新潮文庫)

クロノス・ジョウンターの伝説―タイムラグ・ラブストーリー(1994年12月 朝日ソノラマ / 1999年6月 ソノラマ文庫ネクスト / 2003年6月 ソノラマ文庫 / 2015年2月 徳間文庫)
新編 クロノス・ジョウンターの伝説(2005年7月 朝日ソノラマ)
クロノス・ジョウンターの伝説∞インフィニティ(2008年2月 朝日新聞出版)

タイム・トラベルものの一流シェフ、カジシンが、欠陥タイム・マシン「クロノス・ジョウンター」に乗り、命を救い、愛を成就する人々を描く、涙とスリル満点の中編連作集。ソノラマ既刊4話に、単行本未収録の1編と本書のための書き下ろし1編を加えた、強力増補版。

百光年ハネムーン(1995年4月 出版芸術社)

OKAGE(1996年5月 早川書房 / 1999年5月 ハヤカワ文庫 / 2004年1月 新潮文庫)

ある日、全国各地で子どもがひとり、またひとり、と家族の前から姿を消していった。ある者はひとりで、ある者は複数で。そしてそんな子どもたちが歩く天空からは、エンゼル・ヘアーやキャラクター・カードのお札までもが降ってきたのだ。かつて、江戸時代、数回にわたり大量の人びとが伊勢神宮に参拝し、この現象は「お陰参り」と言われた。時に、お陰参りには、多くの子どもが参加した。突然の、児童大量失踪現象。これは現代のお陰参りなのだろうか。

ちほう・の・じだい(1997年9月 ハヤカワ文庫)

黄泉がえり(2000年10月 新潮社 / 2002年12月 新潮文庫)

もう一度、会いたかった…
映画も大ヒット、55万人が泣いたベストセラー!


約20年前に書かれた本書の結末に、あなたは驚く。
なぜならそれは、ある出来事を予言していたからだ――。
いまこそ読むべき、真実とリンクする泣けるファンタジー。

梶尾真治短篇傑作選ロマンチック篇 美亜へ贈る真珠(2003年7月 ハヤカワ文庫)美亜へ贈る真珠[新版](2016年12月 ハヤカワ文庫JA)

出会うたび、時間を巻き戻すかのように美しく若返っていく不思議な女性・時尼。彼女を深く愛し始めたとき、その正体と儚き真実が明らかにされる――「時尼に関する覚え書」。並行世界で邂逅した想い人・江里の運命を、生命を賭けて変えようとする研究者の物語「江里の“時”の時」。そして、異なる時の流れに分かたれた男女の哀惜を綴った著者の伝説的なデビュー作「美亜へ贈る真珠」など、 時間と恋愛がテーマの傑作八篇。

梶尾真治短篇傑作選ノスタルジー篇 もう一人のチャーリイ・ゴードン(2003年8月 ハヤカワ文庫)

梶尾真治短篇傑作選ドタバタ篇 フランケンシュタインの方程式(2003年9月 ハヤカワ文庫)

黄泉びと知らず(2003年8月 新潮文庫)

感動再び! 原作でも映画でも描かれなかった、もう一つの『黄泉がえり』。不思議なことが起きていると聞いた。熊本のある地域で、死者が蘇るというのだ。もう一度だけ、あの子に逢いたい――。事故で亡くした子供を生き返らせるべく、別れた夫婦が再会し、熊本へ向かう。再生への祈りを込めた旅路を描く表題作ほか、短編の名手と謳われるカジシンの魅力満載で贈る一冊。

インナーネットの香保里(2004年7月 青い鳥文庫)

明日、世界が消滅するとしても見ておきたいもの、それは――!?
超能力者と家出少女の不思議な旅

はやみねかおるさんも大絶賛!
これからカジシンが読める「うらやましいぜ!」――<解説より>

暎(えい)兄ちゃんは超能力者で逃亡者。心と心をつなぐネットワーク、「インナーネット」を巡って、2つの国際的大企業に追っかけ回されているの! しかも3日以内に手術をしないと命が危ないし、手術が成功しても治るかどうか……。 なのに暎兄ちゃんときたら、どうしても九州にいきたいんだって! そんなことしてる場合じゃないのに! ……もう、これはわたしが助けてあげるしかない!

未来のおもいで(2004年10月 光文社文庫)

イラストレーターをしている滝水浩一は、熊本県の白鳥山を登っていた。白鳥山は立地の不便さゆえに入山者が少なく秘境のイメージがある。滝水の目的は、湿地を抜けた所に咲く山芍薬の花の群生。この光景は一年のうちに数週間しか見ることの出来ない。しかし、今年は登山中に雨に降られた。そのとき、彼の前に現れた、美しい女性・沙穂流。滝水は彼女に惹かれ、置き忘れた手帳を手がかりに訪ねてゆく。そこで、彼女がまだこの世に誕生していない存在であることを知るのだった……。時を超えて出会った男女の恋愛を描く、長編SFファンタジー。

波に座る男たち(2005年7月 講談社 / 2009年9月 講談社文庫)

消滅寸前の昔気質のヤクザたちが、ふとしたことから手に入れた漁船で捕鯨を始める。超武闘派の環境団体ほか、障害も多く……。著者、初めての痛快冒険文学長編――男たちは海にくりだす。船はその名も任侠丸! 海、鯨、そして仲間たち、そして戦いが始まる! 小料理屋の主人・麓浩司は、借金のため、ヤクザ・大場会の料理人になることに。その大場会の台所も、火の車。任侠道にこだわりすぎの親分が、ある日、決断したのは、「日本の食文化の伝統を守る」稼業に乗り出すことだった。美女、伝説のスナイパーほか、多彩な登場人物が奏でる、ハートウォーミング&ユーモア冒険活劇。

精霊探偵(2005年9月 新潮社 / 2006年6月 大活字文庫【1-4】 / 2008年2月 新潮文庫)

交通事故で同乗の愛する妻を亡くして以来、なぜか私には人の背後霊が見えるようになってしまった。特殊な能力を見込まれて、人捜しを依頼された私は、どこかで妻の霊に会えることを期待して探偵のまねごとを始める。だが、手がかりの奇妙なカードをめぐり、不穏な出来事が次々と起こり――。驚きのラストが待ちうける、ちょっと不思議でほんわか切ないスピリチュアル・ミステリー。

時の“風”に吹かれて(2006年6月 光文社 / 2008年12月 光文社文庫)

つばき、時跳び(2006年10月 平凡社 / 2010年6月 平凡社文庫)

肥後椿が咲き乱れる「百椿庵」。江戸時代からあるという、その屋敷には、若い女性の幽霊が出ると噂があった。その家で独り暮らすことになった新進小説家の青年井納惇(じゅん)は、ある夜、突然出現した着物姿の美少女に魅せられる。「つばき」と名乗る娘は、なんと江戸時代から来たらしい…。熊本を舞台に一四〇年という時間を超えて、惹かれあう二人の未来は? 傑作タイムトラベル・ロマンス。

悲しき人形つかい(2007年2月 光文社 / 2009年7月 光文社文庫)

ムーンライト・ラブコール(2007年4月 光文社文庫)

あねのねちゃん(2007年12月 新潮社 / 2010年6月 新潮文庫)

恋人にふられ、職場でもつらい目にあい、絶望に沈むOL玲香。彼女の前に、幼いころの想像上の友だち(イマジナリー・コンパニオン)だった、あねのねちゃんが現れた! 幻覚であるはずのその子は、玲香を苦しめた上司や元彼に、超自然的パワーで過激な復讐を実行。あねのねの行動は次第にエスカレートし、玲香は不安を覚えるが──。かわいくてちょっとフシギ、驚きの展開が待つ物語。

アイスマン。ゆれる(2008年3月 光文社 / 2010年10月 光文社文庫)

穂足のチカラ(2008年9月 新潮社 / 2012年1月 新潮文庫)

三歳児が家族を、そして世界を変える! 父は安月給のダメ社員、母は深刻なパチンコ依存症。シングルマザーの娘に登校拒否の息子。そして痴呆気味の祖父。冴えない海野家の唯一の救いは、愛らしい三歳の孫、穂足だった。だがそんな穂足が事故に遭ったことをきっかけに、一家それぞれに不思議な力が芽生えて……。読めば希望が湧いてくる、小さな救世主とその家族をめぐる奇跡の物語。

メモリー・ラボへようこそ(2010年1月 平凡社)

あなたの必要な「おもいで」をご提供します――不思議な記憶移植の研究所「メモリー・ラボ」を舞台に繰り広げられる、思いっきりスイートで、ちょっぴりビターな愛の記憶の物語。

ボクハ・ココニ・イマス 消失刑(2010年2月 光文社)

男は罪を犯し、「消失刑」を選択した。誰にも存在を知られない。話せない。さわれない。究極の孤独を味わう刑罰だ。事故や犯罪を目撃したとしても、防ぐこともできないのだが、それでも、彼はある女性を救うために、知恵を絞る……。奇
想と詩情の絶妙な融合。カジシンワールド、新たな傑作!

壱里島奇譚(2010年9月 祥伝社 / 2013年9月 祥伝社文庫)

現代の科学で解明できない謎の商品“おもしろたわし”を調査してほしい―。商社マン・宮口翔一は、常務からの特命で、生産地・天草諸島の壱里島へ飛んだ。しかし、その小さな島は強力なパワースポットと化し、奇妙な現象が次々と起こっていた! 翔一はオカルトライター・機敷埜風天と共に力の噴出口・信柄浦岳を目指すが…。

クロノスの少女たち(2011年8月 朝日ノベルズ)

定評の時間SFの名手が、新しい手法でおくる、冒険2連作。悩み多き現代の女子中学生が、交通事故に遭った「自分」や、行方不明となった、ちょっと変わった科学者の伯父さん救おうと大奮闘。危機一髪が続くの時間旅行の末に、様々な人の協力を得て、人間的にも成長していく。

ダブルトーン(2012年5月 平凡社)

熊本を舞台に、記憶をめぐり、不可思議な出来事に遭遇する二人の女性を描く。
自分以外の他人の記憶を持つユミ。同じように自分以外の記憶を持つ、もうひとりのユミ。二人がこのことに気づいた時、次々といろんなことが……。タイムトラベル・ロマンスの旗手が描く新境地。

アラミタマ奇譚(2012年7月 祥伝社/ 2015年7月 祥伝社文庫)

九州・阿蘇山に旅客機が墜落。
生存者1名、残り全員消失!?
だがそれは、単なる序章に過ぎなかった――

阿蘇山に旅客機が墜落、婚約者苫辺千穂と彼女の実家を訪ねる途中だった大山知彦は、
唯一人生還、他の乗客乗員は消失した。千穂を捜す知彦は父親尊利に会う。千里眼を持
つ代わりに激しく老化した彼が語る苫辺家の秘密と阿蘇を護る一族の存在。彼らの縁者
も事故で消えたという。直後、一族の祭祀場〝基〟で異変が続発、やがて怪現象が阿蘇
を覆い始めた…。未曾有の変事の行方は?

怨讐星域(2015年5月 ハヤカワ文庫)

太陽のフレア膨張による地球消滅から逃れるため、アジソン米大統領と選ばれた3万人だけを乗せた世代間宇宙船ノアズ・アークが、密やかに出航した。残された人々はノアズ・アークを呪い、大統領の娘ナタリーの恋人が発明した星間転移で決死の脱出を図った――。2つの人類の目標は、172光年先にある約束の地。生き残りを賭け闘う人間それぞれの受難、愛憎、そして希望を通して、世界の喪失と再生を描くSF大河ロマン。

猫の惑星(2015年10月 PHP研究所)

この世界の本当の支配者は猫なんだよ。人間はまったく気づいていないけれど――。秘密組織「シテン」に集められた子供たちは、それぞれの能力を研ぎ澄ます訓練を受けながら、「ホンテン」から命じられた数々のミッションに派遣されていた。その中の少年の一人イクオは、自分と会話できる猫ウリと出会い、組織の恐ろしい秘密を聞かされる。伝説の「猫の王」に会いたいと言うウリとともに、イクオは脱走を決意するが……。世界に隠された思わぬ真実とは? そして少年と猫の冒険の結末は?

杏奈は春待岬に(2016年3月 新潮社)

少年の日、健志は恋をした。桜の咲く頃だけ春待岬の洋館で会える、美しい少女・杏奈に。なぜ、彼女が現れるのは一年のうち数日だけなのか。なぜ、館に暮らす老人を「兄さん」と呼ぶのか。杏奈の秘密を知った健志は、彼女をいつか救い出そうと決意する。月日は流れ健志は年を重ねていくが、杏奈はずっと少女の姿のまま……。幼い初恋はやがて究極の純愛へ。切なすぎるタイムトラベルロマンス。

タイトルとURLをコピーしました