【おすすめ】海野つなみの全作品を一覧であらすじを紹介します

海野 つなみ うみの・つなみ(1970年8月9日 – )

漫画家。兵庫県出身。1989年、第8回なかよし新人まんが賞に入選した「お月様にお願い」が『なかよしデラックス』に掲載されデビュー。講談社の『なかよし』を中心に作品を発表していたが、近年は『Kiss』、『Kiss PLUS』など活躍の場を広げている。2015年、『逃げるは恥だが役に立つ』で第39回講談社漫画賞(少女部門)を受賞。主な作品に『Kissの事情』、『回転銀河』、『逃げるは恥だが役に立つ』などがある。

おすすめ作品ランキング

長い記事なので、先におすすめランキングを紹介します!

  • 1位:逃げるは恥だが役に立つ
  • 2位:小煌女
  • 3位:後宮

作品年表リスト

ロマンスのたまご(1993年2月)

内気な都は、大好きな斉藤君を遠くから見つめているだけ……。このままじゃいけない!と誕生日に手作りお菓子をプレゼント。それがおせっかいな友人たちにバレて勢い告白!! ……なのに恋愛に無頓着な斉藤君は「君のことよく知らないから返事は1ヵ月待って」だって。美人で強力なライバルみえちゃんも現れて、都の恋は前途多難です。不器用で未熟な男の子と女の子の、いったりきたりの恋物語。表題作ほか2作を収録。

恋の熱帯低気圧(1993年7月)

台風の接近で学校が休校になったある日。寝坊して慌てて構内に駆け込んだ真理子は、1学年下の男の子と出会った……。誰もいない学校で生まれた、台風みたいに吹き荒れる小さな恋。夏に芽生えた爽やかな恋を描いた表題作をはじめ、好きだから素直になれない男の子と女の子の、かわいい読みきり計4編を収録。

西園寺さんと山田くん(1997年4月)

ツナマヨおにぎりが好きな、オトボケのん気な高校生、西園寺さん。彼女の前にあらわれた、学校一有名な地元成金の息子山田くん。「平凡な苗字を変えたいから結婚しよう」。山田くんのとっぴな提案から始まった二人のほのぼの恋愛大河ロマン、13年の月日をかけて無事……完結!? ほか海野つなみ初期短編2編を収録。

彼はカリスマ(1997年10月~1998年4月)

「お前は俺の〈運命の相手〉だ!」。その男・一晴生(にのまえ・はるを)の宣言によって、入学早々、珠実(たまみ)の波乱の日々が始まった! たぐいまれな美声と圧倒的な存在感、加えて予知能力を持つ〈カリスマ〉ニノマエに、振り回され、殴られ、蹴られ……これは果たして愛のムチ!? 平穏を望む珠実の、明日はどっちだ!? 描きおろし新作『2 weeks coordinate』も同時収録。

  • 単行本、全2巻
  • 新装版、全2巻

Kissの事情(1997年12月)

同じ高校を舞台にした、キスにまつわる5つの贅沢なストーリー。あなたはどの恋がお好みですか――? 事故で半記憶喪失になった私に突きつけられた現実!! 同時に3人の男の子と付き合っていて、それぞれとキスまで済ませていた……!? (「the kiss of life」)/チョコレートが主食の彼に恋をした私。ビターな私と甘くない恋をしませんか? (「チョコレートホリック」)/いつも一生懸命な彼女が欲しがる“ごほうび”とは……!? (「花」)/私、先生を好きになりました。でも、先生は私の母と恋に落ちたのです……。(「少年人魚」)/かなわない片想いの彼に贈る、ちょっとせつないキス!! (「夏の日」)

ゴールデン・デリシャス・アップルシャーベット(1998年2月)

子供のころから、幸薄そうな人に惚れられがちな美佐(みさ)。友人の結婚式で出会ったイケメン梶(かじ)君は、高校時代のイケてないデブの同級生だった。モテない体質がしみついた梶君の小学生並みの好意のアピールに、美佐の乙女心はメロメロさ! 一筋縄ではいかない、シャイでちょっとひねくれた男の子たちとの恋愛模様、読み切り全5編。あなたのココロをとろかすのはどのエピソード?

Telescope Diaries(1998年7月~1999年3月)

兄が連れてきた美しい婚約者に、同性ながら“一目惚(ぼ)れ”をしてしまった雪(ゆき)。4月から始まる大学生活を前に、兄の婚約者・幸(さきは)と、その弟・新(あらた)と一緒に暮らすことになってしまった!! だが、その同居には雪に知らされていない、ある深刻な目的があって……!? 大人になることへの不安や、大学での新しい友人のつくり方、微妙な恋愛関係などをリアルに描いた新感覚青春コミック、第1弾!!

  • 全2巻

ゆうてる場合か!(2000年1月)

オレ及川(おいかわ)と菊地(きくち)は「リコシェ」っていうお笑い芸人コンビ。初めてのテレビ出演も決まり、芸人としても売り出し中、好きなコとも知りあったばかり。これで売れっ子芸人間違いなしーっ!! でも、気になるあのコは相方・菊地の妹だったし、なぜか持ち上がるホモ疑惑!? でも人生、先が見えないからおもしろいんや! お笑いの聖地・大阪発の天然サクセスラブストーリー! ほか、読み切り短編1話収録。

デイジー・ラック(2001年3月~2002年5月)

主婦・岩代えみ。宝石店勤務・山城楓。高級エステ企画・周防薫。鞄職人・讃岐ミチル。4人は、定期的に「ひなぎく会」を開いている幼なじみ。30歳目前にして、それぞれに訪れた人生の転機とは!? オムニバスで描く女の友情、人生転機の物語!

  • 単行本、全2巻
  • 新装版、全2巻

回転銀河(2003年8月~2009年6月)

わたしたちは、秘密の恋をしている。姉と弟の危うい恋愛を描いた「イノセント・インセスト」ほか、3編を収録。高校生たちの恋愛模様を繊細なタッチで描く、珠玉のオムニバスシリーズ!!

  • 単行本、既刊6巻
  • 新装版、既刊6巻

tsunamix(2005年1月~2005年10月)

いつまでもあたりまえに存在すると思っていた、私の中の「たまご」。だけど、それが奪われることになるなんて……。(『たまごやき』より)――恋愛あり、ファンタジーあり、ホラーありとジャンルの枠にはまらない、海野つなみの傑作5編を収録した読み切り作品集です!!! <収録作品>たまごやき/奇跡の春/世界の終わりに君を想う/両手に愛をつかめ!/リフォーム父さん

  • 全2巻

後宮(2006年5月~2007年11月)

今から七百余年前、時代に翻弄されながらも恋に自分に正直に奔放に生きた女性がいた。その人、二条(にじょう)。――幼くして母を亡くした二条は、四歳で御所に引き取られ、無邪気に育った。一方、その二条を、十四歳で無理やり自分のものにした後深草院(ごふかくさいん)の切ない想い……。権謀術数渦巻く宮廷では、数々の人間ドラマが交錯する! 異色の古典「とはずがたり」を海野つなみが漫画化した話題作!

  • 全5巻

学園宝島(2010年4月)

『逃げるは恥だが役に立つ』の海野つなみが描く、最高にHAPPYな冒険ストーリー! 祖父の遺産が隠されているという宝の地図を見つけた寿々子(すずこ)と和比古(かずひこ)。宝のありかは、和比古が通う全寮制男子校・東雲学園を示していた。宝探しのため、寿々子は男子に化けて、男子寮に潜入! が、仲間の中で麻生銀二というミステリアスな男子が気にかかり……。【同時収録】『少年少女ぼよよん無国籍活劇 21世紀盗賊団』『Birthday Girl』描きおろし

小煌女(2010年4月~2011年12月)

時は未来、宇宙時代を迎えた地球連邦英国自治区。舞台は上流階級の子女が集まるベネディクト女学校。住み込みのハウスメイドとして働くサリーと、惑星トアンから留学を名目に亡命してきた王女・ジノン。星も身分も違うふたりの運命的な出会い。そして…。

  • 全5巻

豚飼い王子と100回のキス(2012年10月)

皇女にプロポーズを断られた小国の王子は、宮廷に豚飼いとして潜入。皇女の心を奪う不思議な品々で、皇女のキスを、ついには体を手に入れた……。 アンデルセン童話『豚飼い王子』を海野つなみが大人の童話へとアレンジした、恋と愛欲のファンタジー!!

くまえもん(2012年10月)

早川さんが妹からもらった“くま”の編みぐるみは宇宙人だった!! ある日、急に話し始めた編みぐるみ…。はじめは可愛げあったのに、早川さんが帰宅してみると…!? 「デジキス」で連載していた知る人ぞ知る海野氏初のショートマンガ!! 読みおわったころには、あなたもきっと「くまえもん」が欲しくなる!!

逃げるは恥だが役に立つ(2013年6月~2020年4月)

森山みくり(25歳)、彼氏なし。院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、ただいま求職中。見かねた父親のはからいで、独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として週1で働き始める。両者ともに快適な関係を築いたふたりだが、みくりが実家の事情から辞めることに。現状を維持したい彼らが出した結論は、就職としての結婚――契約結婚だった! ひとつ屋根の下、秘密と妄想(?)の生活が始まる……! オトナの諸問題に挑む海野つなみの新境地!

  • 全11巻

その日世界は終わる(2018年9月)原作

海野つなみ氏が漫画の原作に初挑戦し、人気漫画家10人が描いた注目作! デジタル版には、海野つなみ氏のネーム原作全話分を特別収録。シリーズ共通のテーマは「世界の終末」。オムニバスでそれぞれが描く「終末」とは!?

タイトルとURLをコピーしました