【おすすめ】小杉英了の全作品を一覧であらすじを紹介します

小杉 英了 こすぎ・えいりょう(1956年12月19日 – )

翻訳家・評論家・小説家。北海道旭川市生まれ。関西育ち。関西学院大学仏文科卒。レイチェル・ストーム『ニューエイジの歴史と現在 地上の楽園を求めて』や、ゲオルグ・フォイアスティン『聖なる狂気 グルの現象学』の翻訳を経て、評論や小説を執筆するようになる。2012年、『先導者』で日本ホラー小説大賞受賞。

おすすめ作品ランキング

長い記事なので、先におすすめランキングを紹介します!

  • 1位:ターミナル・デイ
  • 2位:赤い呪縛
  • 3位:先導者

作品年表リスト

三島由紀夫論 命の形(1997年9月)

シュタイナー入門(2000年11月)

「シュタイナー教育」や「人智学」で広くその名が知られるルドルフ・シュタイナー。だが、アカデミズムからは「胡散臭いオカルト」の烙印を押され、一方の受容する側にも、その思想への盲目的な追従、偶像化が見られる。本書は、彼が立脚した第一次大戦下ドイツの時代状況やドイツ精神史における思想系譜、歴史経維に広範な省察を加え、その生を内側から活写することで、「みずから考え、みずから生きること」への意志を貫いた「理念の闘士」の思想的核心を浮き彫りにする。

先導者(2012年11月)

15歳のとき、ある組織から「先導者」として認定された“わたし”。死者に寄り添い、来世でも恵まれた人間として転生できるように導く役割を託されていた。突然の命令に戸惑いながらも、寡黙な世話役、曾祢の献身に支えられ、“わたし”は過酷な訓練を積んでいく。そしてついに最初の任務を果たすときが来たが……。葛藤しながら生きるひとりの少女の自我の芽生えを、繊細かつ鮮烈に描いた、第19回日本ホラー小説大賞大賞受賞作!

ターミナル・デイ(2013年10月)

厳格な階層社会が敷かれた近未来日本。エリート高校に通う天木京は、クラスメートの父親が国に裁かれたことをきっかけに、闇に葬られた12年前の事件の謎を知ることに。気鋭の新人が放つ、衝撃のSFサスペンス!

赤い呪縛(2015年7月)

フリーの校正者として働く秋川美苗は、パーティーで出会った大学准教授の葉山郁夫に急速に惹かれていく。結婚を前提に交際をはじめた美苗だったが、ある晩、葉山が寝言で「マリ」とつぶやくのを聞いてしまう。マリは彼が以前付き合っていた女性で、髪を赤く染めた彼女の“呪縛”から逃れられないという。さらに問い詰めると、葉山は自分がマリを誤って殺してしまったかもしれないと告白した。それを聞いた美苗は、思いも寄らない行動に出る……。

タイトルとURLをコピーしました