【おすすめ】槇村さとるの全作品を一覧であらすじを紹介します

槇村 さとる まきむら・さとる(1956年10月3日 – )

漫画家。東京都葛飾区出身。東京都立工芸高等学校工芸デザイン科卒業。 1973年、高校1年で『別冊マーガレット』(集英社)に掲載の「白い追憶」でデビュー。1978年に同誌でフィギュアスケートを題材にした『愛のアランフェス』を連載。1980年代には、ジャズダンスを題材にした『ダンシング・ゼネレーション』、アイスダンスを題材にした『白のファルーカ』などを発表して活躍。1990年代には『ヤングユー』(集英社)など、大人の女性向け漫画誌に活動の舞台を移す。他に代表作として、テレビドラマ化された『イマジン』『おいしい関係』『Real Clothes』などがある。

おすすめ作品ランキング

長い記事なので、先におすすめランキングを紹介します!

  • 1位:Do Da Dancin’!
  • 2位:NY・バード
  • 3位:Real Clothes

作品年表リスト

放課後 (1977年5月)

ディスコ・ベイビー(1978年1月)

青春志願(1978年6月)

氷のミラージュ (1979年2月)

愛のアランフェス(1979年6月~1980年11月)

【天才・フィギュアスケーター、現る!! 】森山亜季実はフィギュアスケートの大会に突然現れ、その演技の素晴らしさで周囲を驚嘆させた天才少女。才能をかわれた亜季実は、フィギュア・シングルのテストを受けみごと初級から4級までの合格を果たした。喜びの絶頂にいた亜季実だったが、故郷に残した母の死の知らせが届き…。

  • 全7巻

青春志願-明日のヒーロー(1981年5月)

鏡の中のアリス (1982年1月)

ダンシング・ゼネレーション(1982年3月~1982年11月)

ダンスのオーディション会場に友人の付き添いで来たダンス好きの高校生・萩原愛子は、ひょんなことから会場で踊るはめに…。その結果、実験ダンス・チームに加わることになった。ダンスに魅せられた若者たちの愛と苦悩を描く青春ロマン!

  • 集英社 〈マーガレットコミックス〉、全4巻
  • 集英社 〈集英社文庫〉、全2巻

N★Yバード(1983年9月~1984年1月)

ダンスコミックの金字塔 『ダンシング・ゼネレーション』の続編。欧州でのダンス留学からNYに戻った愛子は、急遽、主演の代役を務めることになった。公演は好評をおさめるが、同ダンス団に所属していた恋人の慎は行方不明。さらに、主宰の神崎の掌の上で「踊らされている」感覚に、愛子は不快感を覚えはじめる。そんな中、公演に穴をあけ、愛子はダンスカンパニーから除籍処分を受けることに…。

  • 集英社 〈マーガレットコミックス〉、全3巻
  • 集英社 〈集英社文庫〉、全2巻

スキャンダル8 1/2 (1984年6月)

料理カメラマンの五郎は、子持ちのやもめ、30歳。アイドル女優ゆかりの秘密をうっかりもらしてしまったせいで、ゆかりがスキャンダル騒動に…。良心が痛んだ五郎は、ピンチにおちいったゆかりを救うべく行動を開始!明るくパワフルで軽快なラブ・コメディー集。

フット・ステップ 1985年

ブロードウェイを夢見るダンサーのエミィ。明るく元気に振る舞う彼女には、幼い頃母親に捨てられた悲しい過去があった…。傷ついたままの心を抱えたエミィは、恋をすることさえためらうのだが―表題作他、ピュアなヒロイン達のドラマティック読切り作品集!

ダイヤモンド・パラダイス(1984年11月~1985年4月)

【歌とバンドに夢を見つけた少女】ひとみはセミプロバンド「AZ(アズ)」のヴォーカル。初ライヴで歌の醍醐味を知り、夢を追い始めたばかり。ひとみのファン第1号の美少年・弥樹(ひろき)も「AZ」に参加することになり、2人は互いに惹かれていく。しかし自分と似すぎる彼の声質にかすかな不安が芽生えて…!? アーティストの夢と葛藤を描くドラマチック感動作、第1巻。

  • 全3巻

半熟革命(1986年3月~6月)

【夢見たシティ・ライフ…のはずが!?】東京に憧れ上京したハナだったが、新居は千葉県浦安市の古い木造住宅。その上、家主の男・ジロと同居するハメに! 夢破れたバンドのヴォーカル・カズオも入居し、ジロの家は賑やかになっていった。そんな中、ジロがビデオを使った「メッセージ・サービス」を開業すると言って…!?

  • 全3巻

しなやかに夜は踊る(1986年8月)

【文緒とゼブラの踊る恋模様】男に殴られぼろぼろの文緒はクラブ「ホットステップス」に流れ着く。そこでダンサー志望のゼブラと出会い、彼らのダンスに励まされる。北海道へ帰るチケットを無くした文緒は、ゼブラの部屋に居候しながら「ホットステップス」で働くことに!! ダンサーになる夢を、ゼブラは叶えることができるのか!? 他『アイス★ジャンクション』『ベビー・ウォーズ10 1/2』も収録。

ベルベット・アーミー(1987年3月~4月)

徳上毬子は、大財閥のパワフルなお嬢様、19歳。強引な政略結婚の話を蹴り、自由を求めて家出する!街で起こった騒動がキッカケでカメラマンの新田宅に居候することになった。素性を隠し「マリ」と名を変え新しい生活を始めた彼女は、新田に惹かれていくが―!?行動派レディの痛快ロマンティック・ラブ!!

  • 全2巻

白のファルーカ(1987年12月~1990年1月)

【アイスダンスペア、波乱の誕生!】秋吉樹里はアイスダンスに打ち込む17歳。憧れの天才スケーター・松木恵からパートナーに望まれ、樹里の運命は急展開する。ところが、天才の素顔は傲慢で、初対面の相性は最悪だった。そんな中、元メダリストの名コーチ筒美夫妻のもと、二人で世界をめざすことに! 火花が散る華麗なアイスダンス・ロマンが開幕!

  • 全8巻

NGダンディー・OKレディ(1988年4月)

【ゆんたと春海の不思議な関係】出会ってすぐに惹かれ合った二人は、婚姻届を出しそびれて一周年のちょっと不思議な関係。アイドルとして徐々に人気が出始めるゆんたと子供の追っかけがいるほど人気の変身もの役者の春海。二人はひょんなことからドラマで共演することに!! しかも、実は二人は夫婦だったというストーリー!! この難局を乗り越えて二人の愛は深まるのか!?

まみあな四重奏団(1988年7月~1989年1月)

ヴァイオリニストの父にピアニストの母をもつ小泉四兄妹。音楽の才能に恵まれた兄たちと違い、末っ子の花梨はおちこぼれの音大付属高校受験生。双子の兄の和音がヴァイオリニストとして活躍するのは花梨の自慢だけれど劣等感を刺激されて落ちこむこともあって…。競い励ましあう小泉一家のシンフォニック・ロマン!!

  • 全2巻

ピーナッツ戦線(1989年)

大学受験に失敗した哉栄が祖父から相続した遺産は、赤字続きの予備校「吉祥ゼミナール」。生徒兼理事長になり、多額の借金に悩む哉栄。城ヶ崎講師を迎え、勉強しながら宣伝活動に励む哉栄と「吉ゼミ」に明るい未来は来るか? 受験らっか生(ピーナッツ)の予備校奮戦記!!

勝手にしやがれ(1990年)

新進ピアニストの温子は、周囲の大人たちの打算に嫌気が差してコンクール会場から飛び出す。その先で初めて出会ったホコ天バンドの音に魅せられ夢中になってゆく。仲間を募ってバンド結成、初ライブ。新しい生き方を模索し夢に向かって歌う温子の熱いドラマ!!

赤とうがらし物語 1990年

コクーン荘1×1 1991年

美大に通うため、上京してきた真鍋風子。祖母の経営するコクーン荘で、いとこの密子と同居を始めることに。しかし、両親が離婚して気が沈みがちな風子と、派手で行動的な密子は何かと衝突してばかり。真鍋家には、自分の夢を実現させた者が40億円を相続する! という掟があり、自分の夢が何なのか悩む風子だった。

シンパシー-失われたささやき 1991年

メイクアップアーチストの下で働く桃子は、忙しいけど平穏な日々を送っていた。だが封印されていた特殊能力が甦り、生活は一変!! 触った人の心が読めるこの能力が、桃子を連続モデル殺人犯のもとへ導く…。トラウマをテーマに描く傑作ミステリー!!

ラブ・ストーリー19XX 1991年

ダブルヴィジョン 1992年

クレヨンの王様 1992年

放浪の画家だった父と共に、世界中を旅して育った星野ひかり。父の死をきっかけに、伯父・金太郎の幼稚園へ身を寄せる。持ち前の明るさで、すぐに園児の人気者になるが、将来の資産運用を狙う4人の養子達は気が気でない。ある日、金太郎がひかりに幼稚園を譲る、と言い出した。プレイボーイの緋色がひかりをてなずけようとするが…。

フェイク 1992年

高校生の早紀子は、優しい父と2人暮らし。10年前に母を亡くした火事で、幼い自分を助け出してくれた男の人が、早紀子の前に再び現れた…年をとらないままで…! 混乱して怯える早紀子に、彼は不可解な言葉を―――!? 偽りと真実の狭間を描く異色サスペンス!

ピタゴラスの定理 1992年

インテリア・コーディネーターの満が好きになったのは同じ事務所の上司・諏訪宗典だった。彼の仕事に対する尊敬と感動が、いつか愛へと変化して…だが、彼は満の親友・曜子の婚約者だった!? 愛と友情の、危険なトライアングルを描いた名作、ついに登場!! 【同時収録】イヴの肋骨

God Bless You 1993年

【おまえと踊りたいんだ、千穂!】5歳の夏、内藤千穂はバレエを踊る灰田篤志に目を奪われる。それをきっかけにバレエの世界に目覚めた千穂は、篤志と一緒に踊ることを約束しロンドンへ旅立つ。12年後、千穂と篤志は日本で再会! しかし、千穂はある理由から踊れなくなっていて…!? 【同時収録】晴れた日に永遠が見える

おいしい関係 1993年-2000年

おいしい物を食べることが大好きな百恵が、就職先に選んだのは洋食屋の『プチ・ラパン』。その店のシェフ織田の料理の腕に心酔した百恵だったが、彼は複雑な過去を持つ、一筋縄ではいかない男だった…。元気印の百恵が贈るスーパー☆グルメ物語、待望の第1巻。

  • 全16巻

うさぎ 1993年

華のなまえ 1993年

売れっ子スーパーモデル・リカ。大女優の母・志保のことが大嫌い。だが交通事故を起こし、志保の差し金でモデルの仕事を干される破目に――。自暴自棄になったリカは、劇団関係者のショーコに助けられる。そこでやり手のプロデューサーの峰岸が、リカに持ってきた仕事とは? 母と娘の確執を描く表題作他、[晴れた日に永遠が見える][SilkとCotton]を収録。

イマジン 1994年-1999年

まわり道も、迷うことも、きっと大切なこと。中途半端だった有羽は、田中洋平との出会いや、母・美津子の生き方を通して、少しずつ自分を見つめてゆく。柔らかな心で、頑張る女の子には、必ず輝くときがくる。

  • 全11巻

ボレロ 1998年

オリンピック代表めざし、環は6年ぶりに日本のリンクに戻ってきた。名誉と金のためだけに…。しかし、城島との出逢いが運命をかえる…!! 『愛のアランフェス』から20年。新たな伝説が生まれる! パワフル読切り『アイアンガール』も同時収録。 【同時収録】アイアンガール

お天気予報 2000年

表題作の『お天気予報』は、自分探しをする23歳のOL・亜希が、落ち着ける大切な場所を見つける話。この作品は、ダンスまんが『Do Da Dancin’!』のサイド・ストーリーでもある。他に、生と死がテーマのまんがなど、3編収録。 【同時収録】ヒューマン・ステップス/春のかげろう/ラブ・アディクション

imagine29 2000年-2001年

有能秘書の志麻子は、結婚を夢みる29歳。クリスマスに男にフラれ、一人ぼっちになった彼女は、18年振りに再会した妹・みのりと暮らし始めるが…。正反対の価値観を持つ姉妹が、幸せを見つけるまでの成長物語!

  • 全3巻

Do Da Dancin’! 2001年-2005年

お魚屋さんの1人娘・桜庭鯛子は幼い頃からバレエを始め、将来を嘱望されていたが、14歳の時に母に先立たれてバレエへの情熱を失う。情熱はないけど、踊ることが好きな鯛子は、父と兄と商店街の幼なじみ達に支えられて…。大人気ダンサーズ・ストーリー第1巻!!

  • 全9巻

恋のたまご 2002年-2004年

30歳のOL・小日向眞子。恋も仕事もうまくやってきたつもりだったけど、思いもしない人生の転機が次々と訪れて!? 眞子の恋の行方と成長を描いたステップアップ・ラブストーリー。

  • 全4巻

イマジン・ノート 2002年

人気漫画家がはじめて明かす過去。苦しみから立ち直るには、いつだって漫画という表現手段があった。ひとりの女性として再生する道のりを明るく語る感動のエッセイ。カット多数。(解説・寺田 薫)

ふたり歩きの設計図 2003年

幸せは、コミュニケーション力で決まる
40代で電撃結婚した人気漫画家の著者。パートナーとの出会い、結婚での自分の変化を振り返り、人間関係でカギを握るコミュニケーション力の大事さを説く。幸せになるためのヒントがいっぱい。

BELIEVE 2004年-2006年

敏腕マネージャー・山口依子。人気俳優の事務所移籍問題に揺れる最中、ルカという女性と出会う。その不思議な魅力に山口はスターの資質を見いだすが…!? 芸能界・ストーリー!

  • 全7巻

人生の穴 ときどき落ちても大丈夫-槇村さとる対談集 2005年

たとえ今がどん底でも勇気をくれるこの1冊。
漫画家・槇村さとるが、自ら選んだゲストに「生きるための教え」を請う…女性漫画誌で人気を博した対談連載に、新たな「師匠」をむかえての語りおろしや、作者コメントを加えた本!

あなた、今、幸せ? 2005年

幸せになるためのヒントが満載!
人気漫画家槇村さとると、パートナーの性人類学者キム・ミョンガンが説く、幸せになる方法。人生のセルフプロデュース術、親とのつきあい方、恋愛下手克服法etc.…。毎日をイキイキ過ごしたい女性に。

ヒロインの条件 2006年

名門クラブでフィギュアのコーチをしているリサ。そんな彼女の前に、ズバ抜けた運動能力と物怖じしない滑りをみせる少女が現れ…。本格派フィギュアスケート・ストーリー!!

スタイル・ノート 2006年

普段着を少しだけグレードアップする、洋服はクローゼットに色別に吊って、定量を超えたら処分する、メイクより内臓を優先する……。人気漫画家が「あーでもない、こーでもない」と悩みながら編み出したおしゃれ、買い物、キレイのルール。自分のスタイルを確立して、柔らかく、温かく、力を抜いて暮らすためのヒントが満載の漫画エッセイ。

Real Clothes 2007年-2011年

入社5年目。「婦人服売り場」へ突然の人事異動。天野絹恵(27歳)、人生最大のターニングポイントに立つ!! 激戦区・新宿に店を構える大手百貨店「越前屋」ふとん売り場勤務の天野絹恵。「ファッションなんて人間の表皮一枚飾るもの」と思ってたら突然の人事異動に!? 着ること、働くこと、生きること。曲者ぞろいの職場で、絹恵の真価が問われる!!

  • 全13巻

Do Da Dancin’!バレエエッセンス 槇村さとるに夢中 2007年

「Do Da Dancin’!」のすべてのファンに贈るバレエブック。

スペシャル対談 Kバレエカンパニー プリンシパル吉田 都×槇村さとる「バレエに夢中」/Do Da Dancin’! キャラクターカタログ/Do Da Dancin’! ダイジェスト/Do Da Dancin’!で知るバレエ/200字でわかる物語 バレエ演目解説/これだけは知っておきたい バレエ用語集

ドゥ ダ ダンシン!ヴェネチア国際編 2007年-2013年

25歳のダンサー・桜庭鯛子の目標は、クラシックバレエの最高峰ヴェネチア国際コンクールに出場し、古典中の古典「白鳥」を踊って優勝すること。100年以上も踊りつがれて人々を魅了するクラシックバレエ。その源を追求する日々が今、始まる……。熱きダンサーズ・ストーリー、新章開幕!

  • 全13巻

おとな養成所 2010年

YES! 2012年

入江みどり(29)は在京民放キー局の女子アナウンサーとして自信にあふれた毎日を送っていた。しかし、大好きだった伯父の死、そして看板番組からの降板という出来事を境に、仕事、プライベート、生き方に迷い始め…。

  • 全3巻

モーメント 永遠の一瞬 2014年-

2014年ソチ女子フィギュアSP、氷上の孤独な戦いに臨む北原雪と彼女を見守る男達の胸に迫る思い…。10歳で出会った3人がともに歩んだ歳月を描く、槇村さとる渾身のフィギュアスケート・ロマン!!

タイトルとURLをコピーしました