乙嫁語り(森薫)のあらすじ(ネタバレなし)・解説・感想

19世紀後半の中央アジア、カスピ海周辺の地域を舞台に、「乙嫁」をキーワードに、厳しい自然の中に生きる人々の生活と文化、時に人間の愚行を織り交ぜた物語を緻密で丁寧な画で描く。

乙嫁語り(森薫)の作品情報

タイトル
乙嫁語り
著者
森薫
形式
漫画
ジャンル
時代
異国
中央アジア
恋愛
執筆国
日本
版元
KADOKAWA
初出
Fellows!、volume1~volume26
ハルタ、volume1
刊行情報
ビームコミックス
受賞歴
全国書店員が選んだおすすめコミック2010第2位
全国書店員が選んだおすすめコミック2011第15位
全国書店員が選んだおすすめコミック2012第11位
マンガ大賞2011第2位
マンガ大賞2013第2位
マンガ大賞2014大賞
フランス・アングレーム国際漫画祭2012世代間賞
アメリカ・全米図書館協会、10代向けグラフィックノベル・ベスト10選出

乙嫁語り(森薫)のあらすじ(ネタバレなし)

作者

森 薫(1978年9月18日 – )

漫画家、同人作家。東京都出身。高校生の頃から漫画を描き始め同人誌活動を行なっていた。同人即売会にて編集者に声をかけられ、2001年発行の『コミックビーム』2002年1月号に掲載された『エマ』第1話でデビュー。代表作に『エマ』『乙嫁語り』など。

乙嫁語り(森薫)の刊行情報

  • 森薫 『乙嫁語り』KADOKAWA〈BEAM COMIX〉、既刊11巻(2018年12月15日現在)

乙嫁語り(森薫)の登場人物

アミル・ハルガル
カルルクの妻。物語開始時点では20歳。弓が上手、姐さん女房、何でもさばける、野生、天然、強い、でも乙女、でもお嬢様とぶちこめるだけぶち込んだキャラクターとなっている。20歳という、この時代のこの地域では相当の「行き遅れ」となってからの嫁入りだったが、夫婦仲は良好。

カルルク・エイホン
アミルの夫。物語開始時点では12歳。思いやり溢れる、穏やかな性格の少年。エイホン家の末子で跡継ぎ。 8歳という歳の差のためか、体調を崩した時などアミルから過保護な扱いを受けることがあるが、いざとなれば妻を護ろうと体を張る男気にも満ちている。

アクンベク
カルルクの父。どっしり落ち着いた雰囲気の、エイホン家の当主。

サニラ
カルルクの母。物静かな美女。

バルキルシュ
カルルクの祖母。気骨あふれる女傑。実家はハルガル家に連なる一族で、族長のベルクワトとも面識がある。アミル同様に弓を嫁入り道具として持参しており、扱いにも長ける。

セイレケ
カルルクの姉。弟一家と同居している。
明るい性格だがそそっかしいところがある。子供を厳しくしつけようと心を砕いているが、怒ると時々やりすぎることがある。

パリヤ
エイホン家の近所に住む、年頃の少女。嫁いできたアミルの町で初めて出来た友人。

乙嫁語り(森薫)の各巻あらすじ

乙嫁語り1巻のストーリーを紹介!

19世紀後半の中央アジア。街に定住するエイホン家の跡継ぎであるカルルクのもとに、北方の移牧民ハルガル家から20歳の花嫁、アミルが嫁いできた。花婿カルルクはまだ12歳。それでも二人は互いを大切にし、少しずつ夫婦の絆を深めていく。

乙嫁語り2巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り3巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り4巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り5巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り6巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り7巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り8巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り9巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り10巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り11巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り12巻のストーリーを紹介!

乙嫁語り13巻のストーリーを紹介!

タイトルとURLをコピーしました