舞台『TXT vol.1「SLANG」』Blu-ray #井上小百合

2019.12.04
有澤樟太郎
井上小百合(乃木坂46)
和田琢磨
北村諒
赤澤燈
岩永徹也
谷口賢志
黒川一樹
勝亦利恵
的場祐太

TXT(テキスト)とは、高橋悠也(T)と東映(T)が掛け合わさった(X)「言葉を生業にする者の作品」の意。 『仮面ライダーエグゼイド』で仮面ライダーシリーズにメインライターとして参加した「高橋悠也」と、 仮面ライダーシリーズを手掛ける「東映」が手を組み、新たなコラボレーション作品を生み出していくプロジェクトを立ち上げました。高橋悠也が脚本だけではなく、演出も手掛け、完全オリジナルの戯曲・キャラクターを生み出し、東映がプロデュースしていくプロジェクト。その第一弾企画として、2019年6月に演劇作品を上演。

【ストーリー】
SLANG(スラング)とは俗語の英訳。
特定の職業・年代・環境・趣味を共通にする集団でのみ通用する隠語・略語・俗語。

進化か。退化か。
言葉は常に変化し続けている。
我々はまるで暗号のように新しい言葉を創造し、特定の集団でのみ共有する。
使い古されたものを嫌い、創造者であろうとする。
彼らも例外ではない。
彼らの言葉を鵜呑みにしてはならない。
彼らの言葉は真実にして虚構。
それは彼らにしか通用しない『スラング』だからだ。

現実と虚構、異なる物語が交錯し、思いがけない真実の世界へと繋がっていく。

井上小百合

この記事を書いた人
右手

平成生まれ。ライター、ブロガー、文筆家志望。高校時代からブログを始め、一時中断後、読んだ本が1万冊を超えたことを機に2017年からブログを再開。普段は本を読みつつ小説を書いています。好きな作家はカフカ、ガルシア=マルケス、村上春樹、大江健三郎、庄司薫、佐藤泰志など。そのほか、ラテンアメリカ文学、英ロック、囲碁、株式投資、マジック:ザ・ギャザリングも好きです。
読んだ本を登録している読書メーター

右手をフォローする
坂道シリーズ
読む本.com
タイトルとURLをコピーしました