屍人荘の殺人(今村昌弘)のあらすじ(ネタバレなし)・感想

大学の映画研究会の夏合宿において、合宿先の別荘紫湛荘(しじんそう)で起きた連続殺人事件に遭遇したミステリー愛好会のメンバーたち。彼らが生き残りを懸けて真相を追うさまを描く。

屍人荘の殺人の作品情報

タイトル
屍人荘の殺人
著者
今村昌弘
形式
小説
ジャンル
ミステリ
執筆国
日本
版元
東京創元社
初出
新人賞応募作
刊行情報
創元推理文庫
受賞歴
第27回鮎川哲也賞
このミステリーがすごい! 2018年度版 第1位
週刊文春ミステリーベスト10 2018年度版 第1位
2018 本格ミステリ・ベスト10 第1位
第15回本屋大賞第3位
第18回本格ミステリ大賞

屍人荘の殺人のあらすじ(ネタバレなし)

大学の映画研究会の夏合宿において、合宿先の別荘紫湛荘(しじんそう)で起きた連続殺人事件に遭遇したミステリー愛好会のメンバーたち。彼らが生き残りを懸けて真相を追うさまを描く。

作者

今村 昌弘 いまむら・まさひろ(1985年 – )

小説家。長崎県出身。岡山大学医学部保健学科を卒業後、放射線技師として働きながら小説を書き続ける。29歳で退職して執筆に集中し、2017年『屍人荘の殺人』で第27回鮎川哲也賞を受賞しデビュー。選考委員の北村薫らに激賞され、「このミステリーがすごい!2018」第1位、「2018 週刊文春ミステリーベスト10」第1位、「2018 本格ミステリ・ベスト10」第1位、第15回本屋大賞第3位、第18回本格ミステリ大賞など高評価を受けた。

屍人荘の殺人の刊行情報

  • 『屍人荘の殺人』東京創元社、2017年10月
  • 『屍人荘の殺人』創元推理文庫、2019年9月

漫画版『屍人荘の殺人』

ミヨカワ将『屍人荘の殺人』少年ジャンプ+、2019年5月25日~

映画『屍人荘の殺人』

映画『屍人荘の殺人』2019年12月13日
監督:木村ひさし、出演:神木隆之介、浜辺美波、葉山奨之、矢本悠馬、中村倫也

屍人荘の殺人の登場人物

葉村 譲(はむら ゆずる)
神紅大学経済学部1回生。ミステリ愛好会会員。
当初はミステリ研究会に入るつもりだったが、部員たちからミステリに対する情熱が感じられず入部を躊躇していたところに、真のミステリ好きである明智に誘われて、学校非公認のミステリ愛好会に入会。

明智 恭介(あけち きょうすけ)
神紅大学理学部3回生。ミステリ愛好会会長。「神紅のホームズ」。
学内で起こった事件をいくつか解決している。さらに学内だけでは飽き足らず探偵事務所や警察にまで顔を出し事件に首をつっこもうとする。

剣崎 比留子(けんざき ひるこ)
神紅大学文学部2回生。横浜の名家のお嬢様。警察ですら手を焼く難事件をいくつも解決へ導いた実績を持つ。明智が映画研究部の合宿に参加したがっているのを聞きつけ、交換条件付きで同行を求めてきた。

屍人荘の殺人の感想・解説・評価

ネタバレを見る前に読んでほしい新本格系のミステリ

本作「屍人荘の殺人」は今村昌弘のデビュー作だ。デビュー作ながらミステリ四冠を達成し大いに注目された。映画版の公開も目前に迫っており、単なる話題作に留まらず長く読まれる作品でもあるだろう。

さて、本作の舞台は湖畔のペンション。読みやすい文章に加え、舞台やキャラクターの設定から、綾辻行人を代表格とする新本格ミステリ然とした小説に仕上がっている。

ただ、シンプルなミステリ小説ではなく、ホラー小説の要素も組み込まれている。これはアイデアが出尽くしたと言われる密室トリックに新たな風を吹き込もうとしたからとのこと。ホラー小説はシリアスな展開と緊張感のある文章が持ち味なため、ライトな雰囲気の本作にとってどれだけ効果的だったのかの判断は難しい。

館の見取り図、少し現実的ではない殺害方法、犯行方法の解明などミステリ小説の要素にパニックホラー的な要素、そして個性的(すぎるよう)な登場人物たち。ミステリ小説でもあり、ホラー小説でもあり、ライトノベル的でもある。

本作は本格ミステリ大賞を受賞していることもあり、本格ミステリ小説として読むと、またホラー小説として読むと不満を覚える人もいるかもしれない。

しかし個人的にはデビュー作で散らかることなくこれだけの要素を合わせた作者の力量は見事だと思う。綾辻行人が島田荘司の推薦と共に『十角館の殺人』でデビューして新本格という言葉が使われ始めたように、今後『屍人荘の殺人』の登場を機に新しいジャンルが生まれても不思議ではないと思う。

とにかくネタバレを見ることなく読んでほしい一冊だ。

合わせて読みたい本

十角館の殺人

新本格の代表格とされる綾辻行人のデビュー作。

舞台は孤島といわゆるクローズド・サークルもの。とにかく読んでいて驚かされ、ミステリ小説の新たな王道だと思います。初心者の入門にもおすすめな作品です。

こちらも事前知識を入れることなく読んでほしい作品です。

屍人荘の殺人の評判・口コミ・レビュー

タイトルとURLをコピーしました