【おすすめ】いくえみ綾の全作品を一覧であらすじを紹介します

いくえみ 綾 いくえみ・りょう(1964年10月2日 – )

漫画家。北海道名寄市出身。東海大学付属第四高等学校卒業。1979年、『別冊マーガレット』にて「マギー」が掲載されデビュー。2000年、『バラ色の明日』で第46回小学館漫画賞を受賞。2009年、『潔く柔く』で第33回講談社漫画賞少女部門を受賞。2013年、『潔く柔く』が実写映画化された。

おすすめ作品ランキング

長い記事なので、先におすすめランキングを紹介します!

  • 1位:潔く柔く
  • 2位:プリンシパル
  • 3位:トーチソング・エコロジー

作品年表リスト

初恋ゴールの向こうがわ(1981年11月)

女の子ラブソディー(1982年12月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】おっちょこちょいな知沙子は、階段を踏み外してバスケ部の彰と激突して失神! 保健室で介抱してくれた彼の笑顔が忘れられなくて…。 表題作「女の子ラプソディ」他、「はすきぃサマー」「マジシャンズLOVER」を収録。

ボクとあそぼうか!(1983年9月)

スターダスト3年め(1983年11月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】同じクラスの気になる男の子・八田君―なぜか彼の姿が、3年前に観た「ある光景」にダブって見えて…。 ライブハウスとミュージシャン、悲しい事故とやさしい気持ちが交錯する、80年代らしいハートビートな物語。

街と人のロマンス(1985年2月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】ふと街角でうまれる男と女のロマンス―偶然出会った将太になんとなく魅かれていく夕梨子。彼の父は、夕梨子の初恋の相手で…。 表題作「街と人のロマンス」と、その続編「彼と彼女の夏」を収録。

夢をみた。(1985年2月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】ミカという名のネコがいなくなって、落ちこんでいた晋二の前に、不思議な女の子・ミカが現れた…。喘息持ちの晋二だが、彼女を思い、子どものころから敬遠してきた持久走に挑み…表題作「夢をみた。」と、「すくうる・クールBOY」を収録。

以心伝心のお月さん(1985年5月~1985年6月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】高校生の百子は、父親が知り合いから預かった少年・欣治と同居することに! 百子は無口でぼんやりとした欣治に戸惑いながら接するが、欣治はスカウトされ映画に出演することに!! 映画の主演は、百子が憧れるロック・バンド「ボカシ」の刀間洋で…!? 【同時収録】乾杯のイヴ

  • 全2巻

エンゲージ(1985年11月~1985年12月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】高校3年生の千絵は、5歳年上のお隣の正雄にーちゃんが大好き。正雄の弟、良雄は、ひそかに千絵に想いを寄せている。でも、正雄は…見も知らぬ「婚約者」を連れてきた!?

  • 全2巻

うたうたいのテーマ(1986年6月~1986年7月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】「あたしとどっちが だいじ?」と聞くユカに、「ぼくは、サイコーのうたがうたえる」という類二。 天涯孤独で、ロック・スターを目指す類二を、かいがいしく支えるユカだけど…。

  • 全2巻

わたしは夢みる少女(1987年3月~1987年4月)

  • 全2巻

君たちはガラス(1988年3月~1988年4月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】高1のさやかは、姉・みゆきの“8番目の恋人”・梗二に、ひそかに思いを寄せていた。 キラキラと輝いているように見えて、ガラスのようにもろく、崩れやすい思春期の少女の心― 切ない恋の行方は…!?

  • 全2巻

天然バナナ工場(1988年7月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】中3の夏、イズミたち同級生はとあるロックシンガー“A(エース)”に夢中! さらに強烈なAファンの女の子・日向とも親しくなり…。 受験と自由、恋と将来…さまざま想いを抱えた思春期ならではの、甘くて苦いストーリー。

POPS(1988年7月~1989年8月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】「いつもお腹を減らしたような顔をしている」三島を、目で追ってしまう薬子。三島にはよからぬ噂がつきまとっているのも知っているのに、どうしても気になってしまう…。 いくえみ綾80年代の代表作! ポップな恋愛ストーリー第1集。

  • 全4巻

彼の手も声も(1989年12月~1990年12月)

【いくえみ綾・80’s☆みずみずしい少女マンガ】「健ちゃん 苦しいです 毎日が 小さな「好き」の積み重ねなんです」―美術部の奈緒は、親友・明世の紹介で陸上部の健ちゃんを絵に描くことに。「跳ぶ人」の美しいフォームに…優しさに、笑顔に、奈緒はどんどん心惹かれていく…。 恋をしてどんどん鮮やかになる世界―きらめく恋の第1集。

  • 全4巻

ベイビーブルー(1991年8月)

【劇場版“潔く柔く”で高校生のカンナが読んでいた!?】須藤晴美は中学生。自分のまわりのあらゆることが気にくわない。担任はサイアクだし、冬休みは講習があるし、ねーちゃんの男は足がデカイ…。 表題作「ベイビーブルー」の他に、不登校の江口と実の友情物語・「10年も20年も」も収録。

みつめていたい(1991年11月~1992年2月)

【いくえみ綾・90’s☆ドラマチック・青春ストーリー】高校2年の真千子は、やさしくて頭も顔もいいクラスの人気者、秋元祥児とつきあい始めた。しかし同じ頃、生意気な中学生、小泉高哉とも知り合う。祥児とつきあいながらも、次第に高哉に惹かれていく真千子は…。 まったく違うタイプの2人の間でゆれる、甘くて苦い第1集!

  • 全2巻

愛があればいーのだ(1992年6月~1992年10月)

水谷由輝はテレビのアシスタント・ディレクター(通称AD)として働く21歳。夢はまだわからないが、それなりに仕事をこなす日々を送る。 ある日、高校時代に好きだった、同級生の藤井寺美津子が女優「藤谷弥子」として主演を務めるドラマのADになる。そこで2人は再会するが…。 男の子の視点から、恋愛の複雑な想いが描かれた物語。

  • 全2巻

I LOVE HER(1993年5月~1994年9月)

【いくえみ綾・90’s☆ドラマチック・青春ストーリー】両親の離婚で転校することになり、つきあっていた男の子と別れることになった、花。 そして引っ越した先のマンションのお隣さんが、なんだか変な奴…。 16歳の少女のデリケートでピュアな心を描く、大ヒット作! せつなすぎるハイスクール・リポート、第1集。

  • 全5巻

いくえみ綾自薦イラスト集THE BEST OF RYO IKUEMI [1990-1994] (1994年12月)画集

子供の庭(1995年6月~1995年9月)

娘の佐穂・漫画家の父・祖母の“おババちゃん”の3人で平和に暮らしていた藤沢家。離婚した母の死をきっかけに、兄の麦と十数年ぶりに暮らし始めるが、ワガママで自己中な麦に、佐穂たちは振り回されっぱなしで…?

  • 全2巻

君の歌がある(1996年3月~1996年11月)

【いくえみ綾・90’s☆ドラマチック・青春ストーリー】永見子は18歳。幸福な恋愛を夢見る、ごく普通の女子高生。 ある日、つき合ってた彼氏に別れ話を切り出したら、彼が逆上!! それがキッカケで知り合ったのが、将希・要士・賀句の、可児田3兄弟。次男の要士と付き合い始めたのはいいが――永見子の運命は大きく動き出そうとしていた!! 10代の女の子のビビットなハートを描く第1集!

  • 全3巻

バラ色の明日(1997年9月~2000年3月)

森下吏加・16歳と1か月。好きになった人は姉の婚約者――。少女の切ない初恋を描く『狸ばやしがきこえる』をはじめとする第4話までと、第2話『巷に雪の降る如く』の続編も収録。読む人の明日を彩る読み切りシリーズ。

  • 全6巻
  • 完全版、全6巻

ケチャップ マヨネーズ(1999年7月)

オレ、温志、17歳。母ちゃんの再婚で新・父と新・弟妹と5人家族に…のはずが死んだ先妻の幽霊がいて6人家族!? おまけに幽霊が見えて話が出来るのはオレだけ…!? 話題を呼んだユニーク・ホームドラマ。

ハニバニ!(2000年9月~2001年1月)

兎野ちよ(17)は、意中の椿心に「うすきみわるい」と言われショックを受ける。そんなある日、何のはずみか、心の体が突然ナゾの宇宙人に乗っとられ、ちよはその宇宙人と仲よく?なるが…。

  • 全2巻

私がいてもいなくても(2001年12月~2002年11月)

晶子は18歳のフリーター。恋人、友達、仕事というそれなりの日常の中、心は何故か満たされない。そんなある日、偶然、漫画家の友人からバイトを頼まれて…。明日へ繋がる不確かな今日。

  • 全3巻

オススメボーイフレンド(2002年5月)

貴恵は高校に入ってすぐに荒木に恋をした。けれど彼は恋愛に無頓着。ついつい他の人とつき合ってしまったけれど、やっぱり失敗…。はたして貴恵の恋の行方は!? 21世紀ネオ恋愛白書。

いくえみ綾 THE BEST-PREMIUM! 長編セレクション-(2002年6月)

臨死体験で運命の恋人の存在が明らかに!? 高校生・三四郎のサマー・ファンタジー長編「あの星になるから」他、とっておきの長編2本「My dear B・F」「10年も20年も」を収録。いくえみ綾の感性がキラリ。感動の長編ベスト・セレクション。

プレゼント(2003年7月)

読書好きの少女・亜希が、様々な人々の間で傷つき、傷つけながらも少しずつ大人へと成長していく姿を、13歳、18歳、21歳というそれぞれのステージで描く珠玉のハートフルストーリー。

かの人や月(2004年1月~2005年10月)

嫌味なくらいクールな長男・顕、孤独が好きで物静かな長女・ひろの、明るくて人懐っこい次女・ほのか――にぎやかで騒々しい毎日を送る羽上家は7人プラス犬猫2匹の大家族。そんな羽上家と周りの人々の、心温まるお話。

  • 全3巻

あっさりショコラ(仮)(2004年5月)

高2の宮本は、コンビニでバイト中、突然女性客に「彼女いますか」と聞かれ、「いる」と告げたその直後、店を飛び出した彼女が事故に!? 衝撃的な出会いに動揺を隠せない宮本だけど…!?

いくえみ綾 THE BEST 2-PREMIUM! 長編セレクション-(2004年8月)

継父の元妻、いるはずのない同級生、殺したはずのあの子。それは切なさと寂しさが見せる不思議なもの…。話題作ばかりを集めたベスト集! 「ラブレター」「アイスクリーム チョコレート」「ケチャップ マヨネーズ」「赤い月の話」の読みきり4点を収録。

潔く柔く(2004年11月~2010年9月)

ハルタとカンナは同じ団地に住む幼なじみ。高校1年生になった2人は、同じクラスの真山・朝美と仲良くなり、一緒にいて心地よい4人組になっていく。しかし彼らの間には、少しずつ友情とは異なる感情や秘密が生まれ始め…。

  • 全13巻

カズン(2005年10月~2007年5月)

18才、フリーター、彼氏ナシ…このままじゃヤバイかも!?高校卒業後、レンタル店で働きだした白河つぼみ。初めての男友達、年上の気になる人の出現に今までの自分から変身することを決意する!共感度100%、変わりたい乙女たちへのメッセージ。

  • 全3巻

バイ・アンド・バイ(2006年10月)

ごく普通の女子高生が、ひょんなことから巻き込まれた事件。あれよあれよという間に、予想もできない展開になって…。表題作ほか、いくえみ綾の珠玉の読みきり、計3編収録!

いとしのニーナ(2007年3月~2010年11月)

ヘタレな高校生・外山厚志と、誰もが憧れる美少女・ニーナ。通学電車で一緒になるだけだった二人の関係は、ある日突然厚志の幼なじみ・マサが起こしたニーナの「拉致事件」から始まった――。事件の首謀者である牛島からニーナを守るためボディガードを務めることになった厚志は、気まぐれなニーナに振り回されながらも奮闘を続けるが!? いくえみ綾が描く、グローイングアップ・ラブストーリー!

  • 全4巻

スカイウォーカー(2008年1月)

高2の夏、宮内皓(みやうち・こう)の前に突然現れた音信不通の兄・開(かい)。15も年が離れている上、自分が幼い頃に出ていったのでほとんど面影がない兄だったが、マイペースに少しずつ日常に入り込んでくる。嫁と娘を交通事故でいっぺんに失って戻ってきたという兄は、いま故郷のド田舎の村で何を想うのか…?

ねこまん(2008年6月)猫エッセイ漫画

ねこメロcoda(2008年8月)猫エッセイ漫画

いくえみ綾WORKS(2009年7月)

いくえみ綾の作品世界の秘密がここに!
2009年にデビュー30周年を迎えたいくえみ綾。その30年間の仕事や作画プロセス、構想ネーム、執筆現場他を紹介する、ファン待望のスペシャルな作品集。

そろえてちょうだい? (2010年7月~)

いくえみ家に新たな家族・ブンたん(スコティッシュ/オス)がやってきた! いろんなものに興味津津、好奇心旺盛で賑やかな毎日! キュートさ溢れるアレコレに癒されること間違いなし! ブンたんのカラー写真もたっぷり収録!

爛爛(2010年10月)

ここは野々花町一丁目。
双子姉妹の“あずき”と“ちまき”は中学2年生だがとある事情で、あずきは他人に触れず、ちまきは帽子を脱げず、ふたりとも学校へは通っていなかった。いとこの有平だけが気の置けない友だちだったけどある日、隣に有平と同い年の男の子・州浜琥珀が引っ越してきたことで摩訶不思議な物語の幕が開けた――! 豪華フルカラーショートストーリー・「今日はまっすぐ帰らない」を同時収録!

プリンシパル(2011年5月~2013年9月)

東京の学校でハブられ3人目の継父とはうまくいかず、札幌の実父のもとへ引っ越した糸真。そこで出会ったのは、和央と弦。2人に近づくとハブられるらしいけど、恋に落ちてしまったら仕方ありませんね。

  • 全7巻

かわいいにもほどがある(2011年11月)

いくえみ家歴代愛猫たちとの悲喜こもごもの思い出話。
我が家の猫歴はこのお方から始まった─。
思ひ出猫アルバム、描き下ろしカラーも掲載!
大人気WEBマンガ「月刊いくえみ綾の猫マンガ(仮)」コミックス化!!

トーチソング・エコロジー(2012年5月~2014年1月)

売れない役者・清武迪(きよたけすすむ)のアパートの隣の部屋に引っ越してきた、元同級生の日下苑(くさかその)。そして迪だけに見える謎の少女。彼女たちの歌が、迪の日常を揺り動かしていく……。この世の片隅で紡ぐハーフビター・ラブソング。

  • 全3巻

あなたのことはそれほど (2012年11月~2017年11月)

いくえみ綾が描く、底無しW不倫。「私はいつかきっと罰があたる」 占い師は、中学生の美都(みつ)にこう言った。「二番目に好きな人と結婚するのがいい」 医療事務として働く美都は、飲み会の帰り道に想って想って想い続けた初恋の人・有島(ありしま)に再会、男女の仲に。しかし彼は既婚者で、美都にもすでに優しい夫がいて───。美都と夫、有島と妻。四者四様の視線と思惑が交錯する、出口なしのマリッジライフ、待望の第1巻。

  • 全6巻

G線上のあなたと私(2014年4月~2018年4月)

寿退職の当日に婚約破棄され、フラフラと立ち寄ったCDショップで聞いた『G線上のアリア』。あの曲を、弾いてみたい。無職になって通い始めた月曜7時、大人のバイオリン教室。優雅な御趣味と思いのほか、人間関係もバイオリンも一筋縄ではいかなくて!? 初心者3名+講師、とりどりの人間模様、華やかに開幕!

  • 全4巻

太陽が見ている(かもしれないから)(2014年9月~2018年5月)

友達とどこか違うと感じている岬。クラスで浮いている楡。中3の2人は席替えがきっかけで、急速に仲良くなっていく。春、同じ高校に進学した岬と楡は、フラットハウスに一緒に住むことに。そんな2人の前に、楡の幼なじみ・日帆が現れて…。3人の関係が動き始める!!

  • 全8巻

私・空・あなた・私(2014年12月~2018年3月)

14歳の鈴木れもんは、ある日「安達家」に引き取られる。「安達家」とは、父親の本妻・胡桃と異母姉妹の林檎、杏が暮らす家。実は、れもんは父親の浮気で出来た子なのだ。新しい「家族」の中で、れもんの暮らしは始まる。そんな中、庭の剪定にやってきた植木職人・イズミ。女4人暮らしの「安達家」に何かと関わってくるこの男だが…。いくえみ綾があたたかく照らし出す、ドラマティック・ストーリー!!

  • 全4巻

おやすみカラスまた来てね。(2016年6月~2022年6月)

24歳、無職、ヒモ。
十川善十は、ほぼ同棲状態だった彼女にフラれるも、
その失意のなか訪れたバーで奇蹟の出会いを果たし…。
最強にふがいない男子と、タイプも異なる女子たちとの
恋愛劇(…が上手くいくように、善十よ 頑張れ)。
大人のドキドキ、そして切なさも保証します!!

  • 全7巻

アイネクライネナハトムジーク(2019年6月~2019年8月)

「出会い」が紡ぐ──愛とか、恋とか。 素敵な出会いを探すサラリーマン、妻に出て行かれた中間管理職、声しか知らない相手に恋する美容師、元いじめっ子と再会してしまったOL、100円で歌のフレーズを提供する男……人生は楽しいことばかりじゃないけれど、道路工事の現場で、運転免許センターで、リビングで、駐輪場で、奇跡は起こる。 情けないけど、愛おしい登場人物たちが仕掛ける、不器用な駆け引きの数々。それは、ごく普通の人たちが巻き起こす〝小さな奇跡の物語〟──

  • 全2巻

いくえみ綾 デビュー40周年 スペシャルアニバーサリーブックSMILE!(2019年9月25日)

いくえみワールドの40年を凝縮! 笑顔がこぼれる大充実ビジュアルブック
いくえみ綾ワークヒストリー
お蔵出しカラーイラスト集
全作品セルフコメンタリー
描きおろしコミック&エッセイ
特別対談・松田奈緒子×いくえみ綾
親愛エッセイ・綿矢りさ
豪華トリビュートコミック
[くらもちふさこ、堀内三佳、椎名軽穂、雲田はるこ、小畑友紀、くるねこ大和、河原和音、咲坂伊緒]

1日2回(2020年5月~)

園田れみ(39)は、夫と死別し母と娘と3人暮らし。ある日、隣に住んでいた鍵谷季(かぎたにとき)(39)が離婚して戻ってきた。ふたりは小さいころから一緒に過ごしてきたがそれぞれ別の人と結婚し、今はどちらもひとり。過去のふたりの記憶の中にはいつも、ここにいないある人がいて――。

ローズ ローズィ ローズフル バッド(2021年2月~)

神原正子(かんばらしょうこ)、40歳。職業・漫画家。「ファブ郎」というコミカルなキャラクターが主人公の漫画を連載中。夢はキラキラの少女漫画を描くこと。でも、ネームを描こうとしても、胸キュンが足りないようで!? そんな時、出会ったのは…!! アラフォー漫画家、恋と仕事のゆくえは!?

タイトルとURLをコピーしました