【おすすめ】フィリップ・K・ディックの名作小説の人気ランキング5選【映画&ドラマ化原作も!】

フィリップ・キンドレド・ディック(1928年12月16日 – 1982年3月2日)

作家。アメリカ合衆国イリノイ州シカゴ生まれ。1950年代初期に執筆した処女作となる純文学作品「市に虎声あらん」は出版社に拒否され、1951年に出版社に売れた最初の小説「ルーグ」も修正を指示された。1952年「ウーブ身重く横たわる」が商業誌に掲載されデビュー。純文学作品も書いていたが、その多くが出版社に拒否され、以後SF小説を中心に活躍。1963年、『高い城の男』でヒューゴー賞を受賞。代表作に『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』、『流れよ我が涙、と警官は言った』など。

フィリップ・K・ディックのおすすめ作品ランキング

第5位:トータル・リコール

夜ごと火星に行く夢を見ていたクウェールは、念願の火星旅行を実現しようと、リコール社を訪れるが……。現実と非現実の境界を描いた映画化原作「トータル・リコール」、犯罪予知が可能になった未来を描いたサスペンス「マイノリティ・リポート」(スピルバーグ映画化原作)をはじめ、1953年発表の本邦初訳作「ミスター・スペースシップ」に、「非(ナル)O」「フード・メーカー」の短篇集初収録作ほか、全10篇を収録した傑作選。

第4位:流れよわが涙、と警官は言った

〔ジョン・W・キャンベル記念賞受賞〕三千万の視聴者から愛されるマルチタレントのタヴァナーは、ある朝安ホテルで目覚めた。やがて恐るべき事実が判明した。世界中の誰も自分のことを覚えていないのだ!

第3位:ユービック

一九九二年、予知能力者狩りを行なうべく月に結集したジョー・チップら反予知能力者たちが、予知能力者側のテロにあった瞬間から、時間退行がはじまった。あらゆるものが一九四〇年代へと逆もどりする時間退行。だが、奇妙な現象を矯正するものがあった――それが、ユービックだ! ディックが描く白昼夢の世界

第2位:高い城の男

アメリカ美術工芸品商会を経営するロバート・チルダンは、通商代表部の田上信輔に平身低頭して商品の説明をしていた。ここ、サンフランシスコは、現在日本の勢力下にある。第二次大戦が枢軸国側の勝利に終わり、いまや日本とドイツの二大国家が世界を支配しているのだ–。第二次大戦の勝敗が逆転した世界を舞台に、現実と虚構との微妙なバランスを緻密な構成と迫真の筆致で書きあげた、1963年度ヒューゴー賞受賞の最高傑作。

第1位:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

第三次大戦後、放射能灰に汚された地球では生きた動物を持っているかどうかが地位の象徴になっていた。人工の電気羊しかもっていないリックは、本物の動物を手に入れるため、火星から逃亡してきた〈奴隷〉アンドロイド8人の首にかけられた莫大な懸賞金を狙って、決死の狩りをはじめた! 現代SFの旗手ディックが、斬新な着想と華麗な筆致をもちいて描きあげためくるめく白昼夢の世界!

タイトルとURLをコピーしました