カラフル(森絵都)のあらすじ(ネタバレなし)感想

カラフル(森絵都)の作品情報

タイトル
カラフル
著者
森絵都
形式
小説
ジャンル
青春
執筆国
日本
版元
理論社
初出
不明
刊行情報
文春文庫
受賞歴
第46回産経児童出版文化賞

カラフル(森絵都)のあらすじ・概要

作者

森 絵都 もり・えと(1968年4月2日 – )

小説家。東京都出身。早稲田大学第二文学部文学言語系専修卒業。1990年、『リズム』で第31回講談社児童文学新人賞を受賞しデビュー。代表作に、第46回産経児童出版文化賞を受賞した『カラフル』と、第52回小学館児童出版文化賞を受賞した『DIVE!!』、第135回直木賞を受賞した『風に舞いあがるビニールシート』などがある。

カラフル(森絵都)の刊行情報

  • 『カラフル』理論社、1998年
  • 『カラフル』文春文庫、2007年

映画版、アニメ版関連動画

映画『カラフル』2000年

監督:中原俊、出演:田中聖、阿川佐和子、滝田栄、駒勇明日香、柳葉敏郎

映画『ホームステイ ボクと僕の100日間』タイ、2019年

劇場アニメーション『カラフル』サンライズ、2010年8月21日

アニメ『カラフル』を全編無料視聴できる配信一覧

アニメ『カラフル』を全編無料視聴できる動画配信サービスの一覧です。各サービスには最長31日間の無料お試し期間があり、その無料期間内に解約してしまえばお金を払うことなく動画を視聴することができます。

Hulu
U-NEXT
Amazonプライムビデオ
TSUTAYA TV
Netflix

カラフル(森絵都)の登場人物

小林真
主人公である「ぼく」の魂が修行のために乗り移った少年。中学3年生。絵が得意で美術部に所属しているが、学業成績や交友関係はぱっとしない。

佐野唱子
真のクラスメイト。真が自殺前と変わったことに気づく。

桑原ひろか
真の後輩で、初恋の相手。真にただ一人気軽に話しかける相手でもあった。

小林満
真の兄で高校3年生。

プラプラ
天使。下界での「ぼく」のサポート役。天界では白い布をまとい背中に羽根が生えているが、下界ではスーツ姿。

カラフル(森絵都)の感想(ネタバレ有)・解説・評価

重いテーマを扱ったジュブナイル小説の名作

本作の主人公は、一度は死んだ人間である。それが「抽選に当たった」という理由で現世に戻り、他人の体に入る。そして、自分は生前どんな罪を犯したのかということを思い出そうと努力する。

設定だけ見ると児童文学という感じがする。文章はテンポがよく読みやすいし、中学生くらいの歳ごろでもスラスラと読めるだろう。

だが、明るい文章とは異なり、本作のテーマは決して軽いものではない。主人公は死んだ人間だし、中学2年生の後輩は売春を行っている。主人公が宿ることになる真の母親は不倫をしている。

「ぼく」が宿る真はそんな問題だらけの家族・友人・後輩と向き合っていくことになる。そうすると次第に、周りの環境が悪い事ばかりではないことに気が付かされる。勇気を出したからこそ、痛みを感じながらも向き合ったからこそ、良い面も見ることができるのだ。

「この世があまりにもカラフルだから、僕らはいつも迷ってる。どれがほんとの色だかわからなくて。どれが自分の色だかわからなくて。」

『カラフル』文春文庫、2007年

この作品の題は「カラフル」である。それは、色の種類の豊かさと同じぐらい人間の感情も様々な起伏に満ちているということなのだろう。自分の本当の色はなんなのだろう。純粋さを感じさせる「白」か。攻撃的ながら明るさも感じさせる「赤」か。どす暗い「黒」か。

きっとみんな、様々な色を抱えているのだろう。白もあり、赤もあり、黒もある。人間がそんなふうに様々な面を持ち合わせていることを教えてくれる小説だ。

ジュブナイル小説の名作として10代の読者に大いにおすすめできる。さらに年齢に関係なく、閉塞感を感じているすべての人にも薦めたい一冊だ。

タイトルとURLをコピーしました