Googleアドセンスの自動広告を2日試しただけで収益がアップしました!

以前にも自動広告を試したことはあったんですが、「そこに広告入れるのかよ…」と変な位置に広告を入れられたり、「ちょっと多すぎる…」と広告の量に不満を持っていたこともあり、自動広告は使っていませんでした。

前回の記事から約2日弱自動広告を使ってみた結果、Googleアドセンスの収益が約2割アップしました。その報告も兼ねて記事にしてみたいと思います。

これまでは「使いたいなら使えば?」というスタンスでしたが、アップデート後は「使うのがおすすめ!」に変わりました。

Googleアドセンスの自動広告で収益がアップ!

①:広告は「アンカー広告」と「ページ内広告」
②:具体的に増えた収益はこのくらいです
③:既存の広告の最適化は?

①:広告は「アンカー広告」と「ページ内広告」

僕が設定している自動広告は「アンカー広告」と「ページ内広告」です。

アンカー広告とはこのように上から出てくる広告ですね。(ちなみに下のSBIの広告も自動広告です。)

Googleは「上の方がユーザーに親切だし収益も多いよ!」と主張しているので、上になっています。

僕は全画面広告と関連記事をオフにしています。全画面広告はどうしても邪魔で嫌いなのと関連記事ユニットは手動で設置しているためです。

②:具体的に増えた収益はこのくらいです

広告別の収益ですが、一番多いのは「ディスプレイ広告」です。僕はh2タグの前に広告を設定しており、そのクリック数が多いですね。

続いて多いのが記事下に配置している「関連コンテンツ」。

肝心の自動広告ですが、3位に「アンカー広告」と4位に「ページ内広告」が食い込んできました。記事上に配置している「リンクユニット」より多いのには驚きました。

具体的な金額は規約違反になるので書けないんですが、収益は約2割増えました。たった2日間で結果が出るとは思わなかったので嬉しいですね!

PV的には少なめだったんですが、収益はむしろ多いくらいだったので、「自動広告やっておいてよかった!」と思いました。

③:既存の広告の最適化は?

アップデート後には、自動広告に加えて「既存の広告ユニットを最適化しますか?」という選択肢が新しく設置されました。

実験の意味合いも兼ねてオンにしてみたんですが、これが今のところどうなったかっていうのはわからないです。

スマホからブログを見てみたりしているんですが、広告の増減や配置の変化を感じることはないですね。

今後に期待といった感じです。

自動広告で収益がアップしたので続けていきます

「アンカー広告は邪魔になるかなぁ…」という否定的な気持ちはあるんですけど、このところ法人サイトでもアンカー広告を見かける機会が増えてきたような気がします。

家族にも聞いてみたんですが「それほど気にならない」という回答でした。以前流行った動くタイプのアンカー広告からしたら、「こんなのなんでもないよ」という感じみたいですね。

あと…正直2割の収益アップはありがたいです。まだオンにして2日しか経ってないので、もしかしたら3割…4割と増えていくかも!なんて勝手に期待しています。

自動広告はこれからも使っていきたいですね。

これまで使っていなかったという方でも、アップデート後は使ってみるのがおすすめですよ!

おわり。このサイトもそろそろアドセンスの審査に出さないとな~

雑記
読む本.com
タイトルとURLをコピーしました