マニアな辞書が目白押し!古今東西「おもしろ辞典」7選

誰しもが一度は手にしたことのある辞書。

国語辞典や英和辞典、漢和辞典などは学校の授業で使ったという人も多いと思います。

しかし、実は世の中には多種多様な辞書・辞典がズラリと揃ってるんです。

今回の記事ではそんなマニアックな辞典の数々を紹介します!

古今東西マニアックな「おもしろ辞典」7選

村上春樹語辞典

村上春樹のファン、ハルキストの聖地と呼ばれるブックカフェ「6次元」のふたりが、
村上春樹にまつわるさまざまな用語をイラストとともに辞典形式で解説。
翻訳を含む全作品から主な登場人物、頻出するキーワード、
作家の名言や学生時代の逸話まで500語以上が収録されている。

ビール語辞典

種類や味だけでなく、文化や歴史など、
実はとっても奥深いビールの世界。

そんなビールの世界へ一歩踏み出したい人へ、
歴史、多様性、飲み方や種類など、
ビールにまつわるあらゆる言葉を
豊富なイラストとともにまとめた絵辞典です。

シャーロック・ホームズ語辞典

世界一有名と言っても過言ではない名探偵シャーロック・ホームズ。
コナン・ドイルの原作小説に出てくる主要な登場人物やホームズ愛好の品、名セリフはもちろん、映画やドラマ、アニメやお芝居、ゲームなど、あらゆるジャンルからホームズにまつわる案件を50音順に辞典形式で紹介します。

トラウマ類語辞典

本書は、キャラクター形成と物語を牽引するために不可欠である「心の傷/トラウマ」が作品にどのような作用をもたらすか、その原因となる具体的な事例とともに詳細にまとめた、画期的な辞典です。

クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典

書名の通り、「クトゥルフ様が めっちゃ雑に教えてくれる クトゥルフ神話用語辞典」です。
クトゥルフ様は「雑」ですが、監修の朱鷺田祐介による、より詳しい解説付き!

中華オタク用語辞典

中華系、主に大陸側のインターネット上にあるオタク用語の記録・解説を行う本書は、それぞれの言葉について、「中国語読み」「分類」「意味」「類義語」「派生語」を掲げたうえで、元ネタ・派生するもの・ニュアンス・活用法などの解説を加えます。また実践的にオタク用語を使うことも想定し、「例文」も掲げました。

ボディビルの掛け声辞典

ボディビルコンテストで飛び交う「かけ声」は、鍛え抜かれた肉体美への称賛メッセージだ!
かけ声から紐解く、ボディビルの世界。

「ボディビルってなに?」「競技と大会のルール」「大会で使われるポーズ」などの基礎知識も紹介。この本で、ボディビル競技・観戦が楽しくなる!

タイトルとURLをコピーしました