安倍元首相死去に対する各国首相や政府要人のコメントをまとめました【海外の反応】

7月8日午前11時30分ごろ、安倍晋三元総理が、奈良県での参院選の応援演説中に銃撃され、賢明な治療の甲斐なく逝去されました。

とにかく驚きました。安倍さんが亡くなられたというのがどうにも信じられないというか、夢を見ているみたいというか。「死去」という文字を見るたびに意味を理解するまでに少し時間がかかるんです。まるで外国語みたいに。

別に自民党の支持者だというわけでもないのにですよ。選挙で自民党の候補者に入れたことはあります。でも入れなかったときの方が多いくらいです。

安倍さんが亡くなられる時には「安倍さんも老けたなあ」とか「すっかり髪も白くなっちゃって」とか「まあでも○○歳まで生きたなら大往生だよね」とか言うはずだったんじゃないかなと、亡くなられてから感慨深げに考えたりしました。

世界各国の首相や大統領、政府関係者から安倍元総理に対する追悼のコメントが発信されています。以下にそのメッセージをまとめました。

アイスランド

ステファン・ホイクル・ヨハネソン駐日大使

アイルランド

ミホール・マーティン首相

マイケル・D・ヒギンズ大統領

サイモン・コーヴニー外務大臣・防衛大臣

レオ・バラッカー副首相

アフガニスタン

Abdul Qahar Balkhiタリバン暫定政権外務省報道官

アメリカ合衆国

ジョー・バイデン大統領

カマラ・ハリス副大統領

アントニー・ブリンケン国務長官

ウェンディ・R・シャーマン国務副長官

ロイド・オースティン国防長官

ジャネット・イエレン財務長官

キャサリン・C・タイ米国通商代表部代表

ラーム・エマニュエル駐日米国大使

リンダ・トマス=グリーンフィールド国連大使

ジュリアン・スミスNATO大使・元副大統領副補佐官

バラク・オバマ元大統領

ドナルド・トランプ前大統領

イヴァンカ・トランプ

アルメニア

アレグ・ホヴァニシアン駐日アルメニア大使

雑記
読む本.com
タイトルとURLをコピーしました